iPodtouch完全活用 DVDの映像をiPodtouchに入れる方法

iPodtouch完全活用

iPodtouchの力を最大限に引き出す方法をまとめていくブログ。



スポンサーリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DVDの映像をiPodtouchに入れる方法

DVDには主に以下の3種類があります。
1.アナログ放送を録画したDVD
  例)アナログ放送を録画したもの、VHSから取り込んだもの、自分で撮影したホームビデオなど

2.市販されているDVD
  例)映画、ドラマ、レンタルDVDなど

3.デジタル放送を録画したDVD
  例)デジタル放送(地デジ・BSデジタル・CS)を録画したもの

今回iPodtouchに入れる手順を紹介するのは1のDVDです。
1のDVDはコピーガードはかかっていないため、複製が容易で、
もちろん家庭内使用であれば法的にも合法です。

ちなみに2、3のDVDはCGMSやCPRMなどのコピーガードがかかっており、
今回紹介する方法ではiPodtouchに入れることは出来ません。

コピーガードを解除すればiPodtouchに入れることはできますが、
法的にグレーまたはアウトな可能性があるのでここでは紹介しません。
ネットにある解除方法を使用する場合には自己責任でお願いします。


では本題のDVDの映像をiPodtouchに入れる方法を紹介します。

1.DVD変換ソフトを入手します。
  DVDの映像をiPodtouchに入れるには、DVDの動画形式を
  iPodtouchやiPhoneで再生できる動画形式に変化するソフトが必要となります。

  今回はフリーソフトのDVD変換無双を使用した方法を紹介します。


2.DVDをパソコンに入れ、DVD変換無双を起動します。


3.ドライブをDVDドライブに選択するとチャプターが表示されるので、
  取り込みたいチャプターにチェックを入れます。

  ここでチャプターが表示されない場合は、
  取り込むことができないDVD(2、3のDVD)である可能性が高いです。

DVD1.jpg


4.変換したファイルの出力先を選択します。
  今回はどっちみちiTunesに登録するので、
  わかりやすい場所(デスクトップなど)を指定したほうが良いと思います。

DVD2.jpg


5.一発設定を「iPod&iPhone向け-H.264」または「iPod&iPhone向けワイド-H.264」にします。
  元動画が4:3の場合は「iPod&iPhone向け-H.264」、
  16:9の場合には「iPod&iPhone向けワイド-H.264」を選択します。

  また画質によってファイル容量はかなり変化するので、
  iPodtouchやiPhoneの空き容量と相談して決めるとよいと思います。

DVD3.jpg


6.変換をクリックして、変換を開始します。
  変換には時間がかかるので気長に待ちます。

DVD4.jpg

DVD5.jpg


7.変換が完了したら、名前を分かりやすいものに変更し、出力されたファイルを
  iTunesにドラッグアンドドロップしてiTunesに登録します。

8.iPodtouchやiPhoneをiTunesと同期させます。

これで、iPodtouchやiPhoneのビデオアプリの中に、DVDの映像が入っていると思います。


おすすめ記事
動画サイトからダウンロードした動画をiPodに入れる方法
iPodtouchに対応している動画共有サイト一覧
iPodtouchを買うときに一緒に買っておくべきもの
【初心者向け】iPodtouchの基本的な使い方
iPodtouchのケースの選び方
iPodtouchの液晶フィルムの選び方
【初心者向け】iPodtouchに音楽を入れる方法


スポンサーリンク



テーマ : iPhone/itouch
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ブログ内検索
プロフィール

ipfumi

Author:ipfumi
iPodtouchを愛用して1年・・・
いままで調べたことをまとめていきます。

当ブログについて
当ブログについて

【ツイッター】
ツイッターで更新情報をつぶやき中


【はてなブックマーク】
このエントリーをはてなブックマークに追加

【RSS】
下のアイコンから購読できます。
rss.png

【お知らせ】
iTunesカード割引キャンペーンの
アプリをリリース致しました。(5/10)
ダウンロード:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。