iPodtouch完全活用 Googleカレンダーと同期させる

iPodtouch完全活用

iPodtouchの力を最大限に引き出す方法をまとめていくブログ。



スポンサーリンク


Googleカレンダーと同期させる

Googleカレンダーで予定を管理している人はもちろん、普段Googleカレンダーを使用していない人も
使える小技を今回は紹介します。

今回はiPodtouchやiPhoneに標準で搭載されているアプリ「カレンダー」と
Googleカレンダーに登録されている予定を同期させる方法を紹介します。

・同期させる方法
1.「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「アカウントを追加」の順にタップします。

2.「Microsoft Exchange」をタップします。

gmail_push1.png

3.メール欄に登録したいGmailアドレス、ユーザー名欄にユーザー名(example@gmail.comならexample)、
  パスワード欄にログインパスワードを入れて「次へ」をタップします。
  ※ドメイン欄は何も入れなくて構いません。

googlepush2.png

4.サーバー欄が出てくるので、「m.google.com」と入力し、「次へ」をタップします。

googlepush3.png

5.カレンダーがオンになっていることを確認して「保存」をタップします。

googlecal.jpg

6.これでGoogleカレンダーの予定がカレンダー上に表示されます。


・カレンダーに祝日を表示する
iPodtouchやiPhoneのカレンダーには祝日が表示されず、不便だと感じると思います。

ここで、Googleカレンダーとの同期を応用してカレンダーに祝日を表示する方法を紹介します。

1.Googleのアカウントを用意します。

2.Googleカレンダーを利用したことがない場合は、名前、タイムゾーンなどを入力します。

googlecal2.jpg

3.右上の歯車アイコンをクリックし、設定をクリックします。

googlecal3.jpg

4.カレンダータブを選択し、「他のカレンダー」の中の「日本の祝日」をクリックします。

googlecal4.jpg

5.カレンダーのアドレスの「ICAL」をクリックし、表示されたアドレスの
  リンク先を保存します。

googlecal5.jpg

6.カレンダータブに戻り、5で保存したカレンダーをインポートします。

googlecal6.jpg

7.上で紹介した「同期させる方法」を行い、iPodtouchやiPhoneとGoogleカレンダーを同期させます。

8.これでカレンダーに日本の祝日が表示されるようになります。


その他の小ワザ
iPodtouchでメールVol.3~Gmailとプッシュ通知~
辞書登録機能を使ってメールアドレス入力の手間を省く
iPodtouchの詳しいバッテリー残量を知る方法
iPodtouchの小ワザ集1
Newsstandアプリをフォルダに入れる方法
オリジナルの着信音を作成する方法
iPodtouchの操作をすべて画面上で行う方法


スポンサーリンク



テーマ : iPhone/itouch
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
プロフィール

ipfumi

Author:ipfumi
iPodtouchを愛用して1年・・・
いままで調べたことをまとめていきます。

当ブログについて
当ブログについて

【ツイッター】
ツイッターで更新情報をつぶやき中


【はてなブックマーク】
このエントリーをはてなブックマークに追加

【RSS】
下のアイコンから購読できます。
rss.png

【お知らせ】
iTunesカード割引キャンペーンの
アプリをリリース致しました。(5/10)
ダウンロード:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
スポンサーリンク