iPodtouch完全活用 【初心者向け】パスコードロックのかけ方

iPodtouch完全活用

iPodtouchの力を最大限に引き出す方法をまとめていくブログ。



スポンサーリンク


【初心者向け】パスコードロックのかけ方

パスコードロックをかけるとiPodtouchをロック解除(スリープ状態から解除)する時に、
パスワード入力が必要となります。

例えば、誤ってiPodtouchをなくした時に、パスワードがかかっていないと、
第三者にiPodtouch内に入っているアドレス帳などが見られてしまう可能性があります。
それを防ぐのがパスコードロックです。

パスコードロックを設定するには以下のようにします。

1.「設定」→「一般」→「パスコードロック」の順に進みます。

2.一番上の「パスコードをオンにする」をタップします。

passcode1.jpg

3.パスワードを設定します。設定したパスワードは忘れないようにして下さい。

passcode2.jpg

4.これで設定は終了です。iPodtouchをスリープ状態にしてから、解除してみて下さい。
  図のようにパスワードを要求されると思います。

passcode3.jpg


また、パスコードロックには細かい設定もすることができます。

・パスワードを要求するまでの時間を設定
上の例では初期設定の即時(つまり、ロック解除する時)にパスワードを要求する設定でした。
パスコードロックの設定画面から、パスワードを要求するまでの時間を変更することができます。

passcode4.jpg

設定は「即時」「1分後」「5分後」「15分後」「1時間後」「4時間後」の6種類です。

passcode5.jpg

パスワード要求までの時間が長いほど、他人にiPodtouchの中身を見られる可能性が増えるので、
普通は初期設定の「即時」でいいと思います。


・複雑なパスワードの設定
上の例では4桁の暗証番号でしたが、もっと複雑なパスワードを設定することもできます。
パスコードロックの設定画面の「簡単なパスワード」をオフにします。

passcode6.jpg

するとパスワード設定画面が表示され英数字と記号を組み合わせたパスワードを設定できます。

パスワード入力画面もテンキーから普通のキーボードになります。

passcode7.jpg


・10回間違えたらデータを消去する
10回パスワードを連続で入れ間違えるとiPodtouch内のデータを全消去する設定です。
パスコードロックの設定画面の「データを消去」をオンにします。

passcode8.jpg


・一定時間経過でiPodtouchをロックする
厳密にはパスコードロックではないのですが、関連があるのでここで紹介します。

iPodtouchを一定時間何も操作しないと自動でiPodtouchをスリープ状態にする機能です。
パスコードロックと組み合わせるとかなり強力な保護ができます。

つまり、例えば電車にiPodtouchを立ち上げた状態のまま忘れたとしても、
自動ロックを設定しておけば、他人にいじられる心配はありません。

設定は「設定」→「一般」→「自動ロック」からできます。

設定は「1分」「2分」「3分」「4分」「5分」「しない」の6種類あります。

passcode9.jpg

個人的には5分ぐらいが一番使いやすいと思います。


関連記事
iPodtouchを買うときに一緒に買っておくべきもの
【初心者向け】iPodtouchの基本的な使い方
【初心者向け】Safariの基本的な使い方
【初心者向け】AppStoreの使い方とAppleIDの作り方
フリック入力をマスターしよう
iPodtouchのケースの選び方


スポンサーリンク



テーマ : iPhone/itouch
ジャンル : 携帯電話・PHS

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【iPodtouch完全活用】

パスコードロックをかけるとiPodtouchをロック解除(スリープ状態から解除)する時に、パスワード入力が必要となります。例えば、誤ってiPodtouchをなくした時に、パスワードがかかってい

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アプリにパスワードってかけられるんですか。
ブログ内検索
プロフィール

ipfumi

Author:ipfumi
iPodtouchを愛用して1年・・・
いままで調べたことをまとめていきます。

当ブログについて
当ブログについて

【ツイッター】
ツイッターで更新情報をつぶやき中


【はてなブックマーク】
このエントリーをはてなブックマークに追加

【RSS】
下のアイコンから購読できます。
rss.png

【お知らせ】
iTunesカード割引キャンペーンの
アプリをリリース致しました。(5/10)
ダウンロード:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
スポンサーリンク