iPodtouch完全活用 iPodtouchの小ワザ集2

iPodtouch完全活用

iPodtouchの力を最大限に引き出す方法をまとめていくブログ。



スポンサーリンク


iPodtouchの小ワザ集2

今回もiPodtouchとiPhoneで使える小ワザを紹介していきます。

・キーボード関連
1.「.com」を長押しすると「.net」、「.co.jp」などの各種ドメインを一発入力できる。

kowaza2-1.jpg

2.E、U、Oなどのアルファベットキーを長押しするとウムラウト付きアルファベットが入力できる。

3.Shiftキーを押したあと指を離さずに目的のアルファベットで指を離すと
  大文字を入力できる。

4.「123」ボタンを押したまま指を離さずに、目的の数字で指を離すと
  一文字だけ数字を入力でき、通常の英語キーボードに戻る。
  パスワードで「abc5de」などを入力する際に楽できる。

kowaza2-2.jpg

5.「ななし」みたいにあ段の文字を連続して入力する際に、「な」を入力した後、
  適当にな行の文字(例えば「ね」)にフリックしてそのまま「な」に戻すと
  入力できる。「→」ボタンをタップするより早い。

・その他小ネタ
6.標準電卓アプリは数学の規則どおりに計算できる。
  例えば、通常の電卓は「3+4×2」は「14」となるが、iPodtouchの電卓は数学通り「11」となり、
  通常の電卓は「1÷3×3」は「0.9999…」となるが、iPodtouchの電卓は「1」となる。

7.「Spotlight検索」を全部オフにするとホームから右スワイプで表示される
  検索はメニューが「Safariで検索」と「Wikipediaで検索」だけになる。
  設定は「設定」→「一般」→「Spotlight検索」からできる。

kowaza2-3.jpg

8.iPodtouch付属の標準録音アプリのマイク部分をタップすると針が触れる。

kowaza2-4.jpg

9.イヤホンやヘッドホンを差した状態でカメラ撮影するとシャッター音がしない。(悪用厳禁)

10.メールの内容の一部分を選択したまま返信ボタンをタップすると、
  選択した部分だけコピーされる。

kowaza2-5.jpg


その3へ続く>>


その他の小ワザ
オリジナルの着信音を作成する方法
youtubeをバックグラウンドで再生する
Icons Proの使い方
iPodtouchの詳しいバッテリー残量を知る方法
iPodtouchの小ワザ集1
DVDの映像をiPodtouchに入れる方法
辞書登録機能を使ってメールアドレス入力の手間を省く


スポンサーリンク



テーマ : iPhone/itouch
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
プロフィール

ipfumi

Author:ipfumi
iPodtouchを愛用して1年・・・
いままで調べたことをまとめていきます。

当ブログについて
当ブログについて

【ツイッター】
ツイッターで更新情報をつぶやき中


【はてなブックマーク】
このエントリーをはてなブックマークに追加

【RSS】
下のアイコンから購読できます。
rss.png

【お知らせ】
iTunesカード割引キャンペーンの
アプリをリリース致しました。(5/10)
ダウンロード:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
スポンサーリンク