iPodtouch完全活用 2014年秋に新型iPodtouchは発売されるのか?

iPodtouch完全活用

iPodtouchの力を最大限に引き出す方法をまとめていくブログ。



スポンサーリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年秋に新型iPodtouchは発売されるのか?

現行の第5世代iPodtouchは2012年秋に発売され、発売から早2年が経とうとしています。
新色追加や16GBモデルの発売などはありましたが、
2年前からCPUやメモリ容量などの基本スペックは変わっていません。

今年の4月に「今年iPodtouchの新作が出ない可能性が浮上」という記事を書きましたが、
それから新しい16GBモデルのiPodtouchの発売やiOS8の発表などのイベントがありました。

今回は2014年秋に新型iPodtouchが発売される追い風となることを○、
微妙なことを△、逆風となることを×に分けてまとめてみました。

○発売周期
iPodtouchは今まで1~2年周期で新型が発売されており、周期からいえば今年発売されることになります。
さらに、新型iPodtouchが発売されなかった2011年及び2013年は、
iPhone4s、iPhone5s/5cが発売された年で、iPhoneのナンバリングも上がっていません。

今年はiPhone6が発売される見込みですので、新型iPodtouchが発表・発売される確率が高いです。


△16GBモデルの発売
さらに、今年の6月に安い16GBモデルのiPodtouchが発売されました。
Appleはよく新型モデルを発売した後も、エントリーモデルとして旧型モデルを残すことを行ってきました。
よって、この16GBモデルは今年秋に新型iPodtouchが発売された後、
エントリーモデルとして残すための発売と考えることもできます。


△iOS8の第5世代iPodtouch対応
ios8ipodtouch.png

iOS8は現行のiPodtouchに対応するとアップルは発表しています。
ただし、第5世代iPodtouchの発売される一年前の機種であるiPhone4がiOS8に対応しなくなったため、
これが第5世代iPodtouchの最後のアップデートになると思われます。

このことから、今年または来年新型iPodtouchが発売されなかった場合、
iPodtouchは完全に過去の機種になってしまいます。


×新型iPodtouchのリークがない
iPhone6のリーク情報が真偽問わず大量に存在する一方で、
新型iPodtouchのリーク情報は一切ないのが現状です。


第6世代iPodtouchが仮に今年秋に発売される場合、前例を考えると
A7チップが搭載され、メモリ容量がアップする可能性が高いです。
さらに、iPhone6は4.7インチ液晶(現在は4インチ)が搭載されるとの噂があり、
新型iPodtouchも4.7インチ液晶となって、画面が大きくなる可能性があります。


今年の秋に新型となる第6世代iPodtouchが発売されるかはまだ分かりません。
もし、秋に発表されるとなれば、これからリーク情報などが出てくると思われますので、
今後の情報を注視してほしいと思います。


関連記事
【速報】iPodtouch、3年ぶりに新型モデル発売へ
iPodtouchに16GBカメラありのモデルが登場
新モデルのiPodtouch 16GB、日本でも発売開始
アップルイベント開催~iPodtouchについては何も発表されず
iPodtouchにひっそりと新色が追加


スポンサーリンク



コメントの投稿

非公開コメント

No title

詳しく教えてくれてありがとうございます。いい勉強になりました。

No title

すげえ
ブログ内検索
プロフィール

ipfumi

Author:ipfumi
iPodtouchを愛用して1年・・・
いままで調べたことをまとめていきます。

当ブログについて
当ブログについて

【ツイッター】
ツイッターで更新情報をつぶやき中


【はてなブックマーク】
このエントリーをはてなブックマークに追加

【RSS】
下のアイコンから購読できます。
rss.png

【お知らせ】
iTunesカード割引キャンペーンの
アプリをリリース致しました。(5/10)
ダウンロード:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。