iPodtouch完全活用 iOS7のバッテリー節約術

iPodtouch完全活用

iPodtouchの力を最大限に引き出す方法をまとめていくブログ。



スポンサーリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iOS7のバッテリー節約術

iOS7では様々な便利な機能が追加されましたが、その反面バッテリーの消費が増えました。

今回はバッテリーの持ちを第一に考える方のために、なるべくバッテリーを消費しない
設定を紹介していきたいと思います。

io7battery1.jpg


・アプリの自動アップデート機能をオフ

io7battery2.jpg

iOS7では今まで面倒だったアプリのアップデートを自動でしてくれる機能が追加されました。
しかし、この機能はかなりバッテリーを消費するという旨が設定画面に書かれています。

この機能をオフにする方法は以下の通りです。

1.「設定」>「一般」>「Appのバックグランド更新」の順にタップします。

2.一番上の項目をオフにします。


・壁紙の視差効果を減らす
iOS7から壁紙に視差効果という機能が追加されました。
視差効果とは、ロック画面やホーム画面で本体を傾けると傾けた方向に壁紙が動く機能です。
ただ、一度みたら正直なところいらない機能であり、かつ加速度センサーを常時使用するため、
かなりバッテリーを消費してしまいます。

視差効果を減らす方法は以下の通りです。

1.「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」の順にタップします。

2.その中の「視差効果を減らす」をタップします。

ios7battery3s.jpg

3.「視差効果を減らす」をオンにします。


・画面の明るさを調節する
古典的な方法ですが、結構効果があります。
特に、iPodtouchには自動明るさ調節機能がないため、こまめに調整することをおすすめします。
iOS7ではコントロールセンターがあるためワンタッチで調整できます。

明るさを調整する方法は以下の通りです。

1.画面の最下部から上に向かってスワイプする。

ios7big5.jpg

2.2段目の明るさ調整バーを操作する。

ios7battery4.jpg


・使っていない機能をオフにする
普段使用しない機能でもバッテリーを結構消費するものはいくつもあります。
特にオフにすると効果が大きいのは、通知、iCloud、Spotlight検索、iMessage、位置情報サービスです。
その中でも位置情報サービスは個人情報の流出等のトラブルの原因ともなるので、
使わないときはオフにしておくことをおすすめします。


・メモリ解放アプリを導入する

io7battery5.jpg

タスクが溜まっていると処理が多く発生するため、バッテリーを消費することがあります。

AppStoreには有料無料問わずたくさんのメモリ解放アプリが公開されています。
無料ではlAssistantがおすすめだと思います。

有料ではiMemoryGraph(アドオン85円)、SYS Activity Manager(85円)がおすすめです。


・充電したままにしない
家でiPodtouchを使用するときに充電し放しにしてしまう人もいると思いますが、
充電し放しはバッテリーにダメージがかなりあります。
バッテリーが満タンとなったら、充電ケーブルと取り外すように心がけましょう。


・月に1回「儀式」を行う
儀式とは、iPodtouchが使えなくなるまでバッテリーを消費したのち、
MAXまで充電する作業のことを言います。
日頃は中途半端で充電しても構いませんが、電池をリフレッシュする意味で
月に1回ぐらいの間隔で「儀式」を行うことをおすすめします。


・iOSを最新に保つ

ios7battery6.jpg


iOSのアップデートにはバッテリーの改善が含まれている場合があるので、
iOSを最新に保つことをおすすめします。


いかがだったでしょうか。全部は実行できなくとも、いくつかを実行すれば
多少はバッテリーの持ちを良くすることができると思います。


関連記事
iPodtouchのバッテリーを長持ちさせる方法
iOS7用iPodtouchの基本的な使い方
第5世代iPodtouchの主な変更点
容量別おすすめモバイルバッテリー紹介
iPodtouchを買ったらすぐに行うべき10個のこと


スポンサーリンク



テーマ : iPhone/itouch
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
プロフィール

ipfumi

Author:ipfumi
iPodtouchを愛用して1年・・・
いままで調べたことをまとめていきます。

当ブログについて
当ブログについて

【ツイッター】
ツイッターで更新情報をつぶやき中


【はてなブックマーク】
このエントリーをはてなブックマークに追加

【RSS】
下のアイコンから購読できます。
rss.png

【お知らせ】
iTunesカード割引キャンペーンの
アプリをリリース致しました。(5/10)
ダウンロード:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。