iPodtouch完全活用 iOS7を2日使ってみての感想

iPodtouch完全活用

iPodtouchの力を最大限に引き出す方法をまとめていくブログ。



スポンサーリンク


iOS7を2日使ってみての感想

昨日からiOS7が利用可能となり、私も約2日iOS7を使用してきました。

ここで、個人的に気になった点を満足、普通、不満に三段階で評価してみました。
・満足
・Safariの操作性

ios718.jpg

iOS6まではページの遷移は下の戻る・進むボタンで操作していましたが、
iOS7のSafariからは右端から左に向かって指を滑らすと戻る、
左端から右に指を滑らすと進むの操作となります。

地味な機能かもしれませんが、結構役に立ち、かなり満足しています。


・コントロールセンター

ios702.jpg

iOS7から搭載された新機能です。コントロールセンターでは様々な端末の操作ボタンが集約されています。
コントロールセンターは下端から上に向かってスワイプすることで開くことができます。

今回初搭載された機能であるため、コントロールセンターが開きにくい画面があるといった
欠点はまだありますが、いちいち設定アプリを開いて操作する必要がなくなり(特に明るさ調整)、
個人的には満足です。


・Siriの強化

ios706.jpg

iOS7ではWikipediaやtwitterからの情報検索に対応しましたが、
しゃべるだけでWiki検索してくれるので結構役立ちます。

また、音声認識の性能が良くなったように個人的には感じます。


・普通
・致命的な欠陥なし
パスコードを回避して写真を見ることができてしまうバグ等はありますが、
基本操作に関わるような致命的な欠陥はあります。

また文字入力がカクカクという噂がありましたが、自分のフリック入力速度では
全く不満を感じることはありませんでした。

さらに、バッテリーの消費具合もiOS6と変化ないように感じます。


・デザイン

ios719.jpg

賛否両論なiOS7のデザインですが、個人的にはそこまで悪くないと思います。
ただ全体が白っぽいデザインであるため、周囲が暗いところでは目がチカチカします。
個人的には輝度を抑えたナイトモードや、WindowsのようにiOS6以前のデザインのクラシックモード
みたいなのがあると良いと思います。


・不満
・アプリの起動速度
iOS7での一番の不満はアプリの起動速度です。
iOS7ではアプリが立ち上がるまでかなり時間がかかり、イライラが募ります。


・iOS7非対応アプリの存在
アップデート直後であるため、仕方がない側面もあるのですが、
iOS7に対応せず使い物にならないアプリがあるのも事実です。

なお心配された2chビューワーですが、「twinkle」「BB2C」については
問題なく使用できることを確認しました。

個人的にはiNicoが使用できずに困っています。


関連記事
iOS7用iPodtouchの基本的な使い方
iOS7、本日より利用可能に
第5世代iPodtouchと一緒に買うべきもの
第5世代iPodtouchの主な変更点
第5世代iPodtouch開封レポート


スポンサーリンク



テーマ : iPhone/itouch
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
プロフィール

ipfumi

Author:ipfumi
iPodtouchを愛用して1年・・・
いままで調べたことをまとめていきます。

当ブログについて
当ブログについて

【ツイッター】
ツイッターで更新情報をつぶやき中


【はてなブックマーク】
このエントリーをはてなブックマークに追加

【RSS】
下のアイコンから購読できます。
rss.png

【お知らせ】
iTunesカード割引キャンペーンの
アプリをリリース致しました。(5/10)
ダウンロード:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
スポンサーリンク