iPodtouch完全活用 iPodtouchがフリーズした際の対処法

iPodtouch完全活用

iPodtouchの力を最大限に引き出す方法をまとめていくブログ。



スポンサーリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPodtouchがフリーズした際の対処法

iPodtouchを使っているとまれにiOSやアプリのバグなどにより
まったく操作を受け付けず、フリーズ状態になってしまうことがあります。

今回はそうなってしまった時の対処法を紹介していきます。

なお、下に行くほど症状が重い時の対処法です。
上から順番にお試しください。

1.タスクを消す
最も単純にアプリを終了する方法です。

ipodtouchfreeze1.jpg

ホーム画面でホームボタンをダブルクリックして、アプリを長押しし、
上の赤丸をタップしてフリーズしているアプリを終了させます。


2.アプリを強制終了する
1で治らない場合の方法です。

フリーズした画面でスリープボタンを長押しします。
電源オフの画面が出たらホーム画面に戻るまでホームボタンを長押しし続けます。

ここまででたいていの場合は解決すると思います。


3.iPodtouchを強制終了・再起動する
1、2はアプリがフリーズした時にのみ使用出来る方法ですが、
この方法はiOS自体がフリーズした場合も利用できます。

方法は簡単で、ホームボタンとスリープボタンを同時に押し続けるだけです。
目安としては10秒以上、アップルのリンゴのマークが表示されるまでです。


4.iTunesで復元する
ここまでやって全く動きがない場合はパソコンにつないで
復元する必要があります。

passforgot3.jpg

復元を行うと最後にバックアップした後の変更は失われてしまいます。

詳しくはパスコードを忘れた時の対処法を参照してください。


5.修理店に持っていく
パソコンが認識しない・復元がうまくいかない場合にはiPodtouchが壊れているので、
最寄りのAppleStoreに持っていくしかありません。


ほとんどの場合1~3を行うと回復するので、必ず先にお試しください。
どうしてもダメな場合に限り、4以降を行うようにしてください。


おすすめ記事
パスコードを忘れた時の対処法
【初心者向け】iPodtouchの基本的な使い方
iPodtouchを買ったらすぐに行うべき10個のこと
iOSの各ブラウザアプリの特徴・長短所まとめ
iPodtouchを買うときに一緒に買っておくべきもの


スポンサーリンク



テーマ : iPhone/itouch
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タスクの終了は意外とわからないですよね。
ありがとうございました。

No title

メモ画面でフリーズしたので活用させていただきました。
2番の方法と同じ要領で電源ボタンとホームボタンを同時に長押ししたら復活しました。

感謝したいと思います。

ありがとうございましたⅿ(_ _)ⅿ

アプリの割引期限が終了したものを現在のキャンペーン一覧から削除して下さい。
他は見やすくて重宝しています。リリースありがとうございます。

No title

フリーズしたので再起動したいのですが、ホームボタンが壊れていて再起動できません。
iTunesで復元しようとしたところ、「“iPodを探す”をオフにする必要があります」と出ます。なにか方法ありますでしょうか?
ブログ内検索
プロフィール

ipfumi

Author:ipfumi
iPodtouchを愛用して1年・・・
いままで調べたことをまとめていきます。

当ブログについて
当ブログについて

【ツイッター】
ツイッターで更新情報をつぶやき中


【はてなブックマーク】
このエントリーをはてなブックマークに追加

【RSS】
下のアイコンから購読できます。
rss.png

【お知らせ】
iTunesカード割引キャンペーンの
アプリをリリース致しました。(5/10)
ダウンロード:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。