iPodtouch完全活用 【初心者向け】iOS6以降のAppStoreの使い方

iPodtouch完全活用

iPodtouchの力を最大限に引き出す方法をまとめていくブログ。



スポンサーリンク


【初心者向け】iOS6以降のAppStoreの使い方

以前AppStoreの使い方を「【初心者向け】AppStoreの使い方とAppleIDの作り方」で紹介しましたが、
iOS6から操作方法が変更されたため、今回iOS6以降用にAppStoreの使い方を解説してみました。

AppStoreには有料無料問わずたくさんのアプリが登録されています。
欲しいアプリが探しやすいよう、iOS5以前と同様にAppStoreにはいくつかのメニューがあります。

「おすすめ」では特集やAppleがおすすめするアプリが表示されます。

AppStoreiOS6a1.jpg

「ランキング」では、無料・有料アプリのダウンロード数や売り上げ順に表示されます。
また、ランキング欄を左へスワイプするとランキングの続きを見ることができます。
また、左上の「カテゴリ」をタップしてジャンルを選択すると、
ジャンル内でのランキングが表示されます。

AppStoreiOS6a2.jpg

「Genius」では最近ダウンロードしたアプリを元におすすめアプリを紹介してくれます。

AppStoreiOS6a3.jpg

初期設定ではオフになっているため初回は規約に同意して機能をオンにする必要があります。

AppStoreiOS6a4.jpg

「検索」ではアプリの名前やキーワードでアプリを検索できます。
こちらもランキングと同様に左へスワイプすると検索結果の続きが見れます。

AppStoreiOS6a5.jpg

欲しいアプリを見つけたらレビューを見ます。レビューは上部のレビュータブをタップして表示します。
人気アプリであれば何百件ものレビューを見ることができます。
無料アプリではレビューを見ずにインストールしてもいいですが、
有料アプリを買う際には必ずレビューをチェックしましょう。

AppStoreiOS6a6.jpg

ダウンロードする際にはAppleIDが必要となります。AppleIDの登録方法は後述します。
個別アプリページの上の方に「無料」または「○○円」と書かれたボタンがあります。
ここに書いてある値段がアプリの値段となります。

AppStoreiOS6a7.jpg

そのボタンをクリックすると色が変わり、無料アプリの場合は「Appをインストール」
有料アプリの場合は「Appを購入」と表示されます。

AppStoreiOS6a8.jpg

もう一度ボタンを押すと、AppleIDの確認となります。
初回の場合は次のダイアログが表示されます。
すでにAppleIDをお持ちの方は「既存のAppleIDを使用」を、AppleIDを持っていない人は
「AppleIDを新規作成」をタップします。

AppStoreiOS6a9.jpg

「既存のAppleIDを使用」をタップするとログイン画面が表示されるので、
AppleIDとパスワードを入力してOKをタップします。

AppStoreiOS6a10.jpg

2回目以降やすでにサインインしている場合はパスワードのみ入力してOKをタップします。

AppleIDが正しければアプリのダウンロード・インストールが始まります。

AppStoreiOS6a11.jpg


関連記事
第5世代iPodtouchと一緒に買うべきもの
【初心者向け】iPodtouchの基本的な使い方
フリック入力をマスターしよう
第5世代iPodtouch開封レポート
iPodtouchのケースの選び方


スポンサーリンク



テーマ : iPhone/itouch
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
プロフィール

ipfumi

Author:ipfumi
iPodtouchを愛用して1年・・・
いままで調べたことをまとめていきます。

当ブログについて
当ブログについて

【ツイッター】
ツイッターで更新情報をつぶやき中


【はてなブックマーク】
このエントリーをはてなブックマークに追加

【RSS】
下のアイコンから購読できます。
rss.png

【お知らせ】
iTunesカード割引キャンペーンの
アプリをリリース致しました。(5/10)
ダウンロード:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
スポンサーリンク