iPodtouch完全活用 ネット経由でNHKや民放ラジオ放送が聞けるアプリまとめ

iPodtouch完全活用

iPodtouchの力を最大限に引き出す方法をまとめていくブログ。



スポンサーリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネット経由でNHKや民放ラジオ放送が聞けるアプリまとめ

今回はインターネット経由でラジオ放送を聞くことができるアプリを紹介します。
これらのアプリを使用すれば、iPodtouchやiPhoneがラジオに早変わりします。

現在主な日本のラジオを聞くことができるアプリは「radiko」と「らじる★らじる」です。
radikoでは民放を、らじる★らじるではNHKラジオを聞くことができます。
今回はこの2つのアプリを紹介していきたいと思います。

・radiko
・対象ラジオ局:自分のいる地域の民放ラジオ局
・価格:無料
・アプリダウンロード:radiko.jp

radikost1.jpgradikost2.jpg

ラジオ放送ネット配信の草分け的サービスです。
radikoでは自分のいる地域の様々な民法ラジオ放送を聞くことができます。(NHKは対象外)
ただし、例えば大阪で東京のラジオを聞くといった他地域のラジオ放送は聞くことはできません。


・らじる★らじる
・対象ラジオ局:NHK第1、第2、NHK-FM
・価格:無料
・アプリダウンロード:NHKネットラジオ らじるらじる

radiruradiru1.jpgradiruradiru2.jpg

radikoでは聞くことができないNHKラジオを聞くことができる公式アプリです。
らじる★らじるでは地域関係なく、全国で一律の放送を聞くことができます。

ただし、らじる★らじるは平成25年末までの試行であり、その後の予定は分かりません。


インターネット配信では、従来のラジオの聞き方に比べ、大きなメリットがあります。
それは、雑音が入らないという点です。地上波が入りづらい地域などでは、
ラジオが雑音混じりになったりすることがよくありますが、ネットではそれはありません。
このメリットはNHKの語学系番組、FMのクラシックなどで威力を発揮します。

また、予約・番組表といった便利な機能もラジオアプリには備わっています。

ただし、欠点もあります。それはネット配信は通常の放送よりも数十秒遅れて配信されることです。
そのため、時報・緊急地震速報などはかなり遅れます。


普通にラジオを聞くよりも気軽にラジオを聴取できるので、
ラジオをよく聞く方、聞きたい番組がある方はインストールしてみてはいかがでしょうか。


関連記事
新型iPodtouchの主な変更点
新型iPodtouchと一緒に買うべきもの
【初心者向け】iPodtouchの基本的な使い方
Appleから期間限定プレゼントがもらえる「iTunes12 DAYS プレゼント」
Google公式地図アプリ「Google Maps」を試してみた


スポンサーリンク



テーマ : iPhone/itouch
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
プロフィール

ipfumi

Author:ipfumi
iPodtouchを愛用して1年・・・
いままで調べたことをまとめていきます。

当ブログについて
当ブログについて

【ツイッター】
ツイッターで更新情報をつぶやき中


【はてなブックマーク】
このエントリーをはてなブックマークに追加

【RSS】
下のアイコンから購読できます。
rss.png

【お知らせ】
iTunesカード割引キャンペーンの
アプリをリリース致しました。(5/10)
ダウンロード:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。