iPodtouch完全活用 【連載】iPodtouchをiPhone化~第2回 iPodtouchをモバイル化させる

iPodtouch完全活用

iPodtouchの力を最大限に引き出す方法をまとめていくブログ。



スポンサーリンク


【連載】iPodtouchをiPhone化~第2回 iPodtouchをモバイル化させる

前回はiPhoneとiPodtouchの性能差を比較しました。
今回はiPhoneの決定的な差を埋めるべく、iPodtouchをモバイル化させる方法を紹介します。

・iPodtouchをモバイル化させるには

iPhoneは3G回線と呼ばれる携帯電話の電波を使ってインターネットに接続していますが、
音楽プレーヤーのiPod touchにもちろん3G回線を使うことはできません。
しかし、iPod touchでもWi-Fiを使用すればインターネットに接続できます。
そこで、Wi-Fiルーター使用することでiPod touchをモバイル化させることができます。

このWi-Fiルーターとは以下の図のような役目をします。
wifirooter.png

つまり、モバイル用の電波をWi-Fiの電波に変換させることで、iPod touchをモバイル化させる
ことができるということです。

現在この方法でiPod touchをモバイル化できるのは主にイー・モバイルWIMAXです。
このイー・モバイルとWIMAXのサービスの速度・エリア・帯域制限を比較してみました。
emwimaxhikaku1.png
イーモバイルのほうがエリアは桁違いに広いです。WIMAXもエリアは拡充されてきましたが、
まだまだです。
速度はどちらもあまり変わりありません。
イーモバイル帯域制限(通信料規制)があり24時間で366MB使用すると制限されます。
366MBを高いとみるか低いと見るかは使い方次第だと思います。
重いアプリやiOSアップデートは366MB以上あることもあります。

次に料金を比較しました。
emwimaxhikaku2.png
イー・モバイルは縛り付きプランが多いため、フリーの定額・2段階定額プランは
どうしても値段が高くついてしまいます。

・結論
WIMAXの方が、総合的に見ておすすめしたいと思います。
但し、WIMAXのエリアは都市部周辺のみなので、地方に住んでいる方などは
イーモバイルのほうが使えるかもしれません。
ちなみに私はWIMAXを利用しています。

次回はWIMAXを使って実際にiPod touchをモバイル化させてみたいと思います。

第3回に続く>>

iPhone化特集記事
第1回 iPodtouchとiPhoneの比較
第2回 iPodtouchをモバイル化させる(この記事)
第3回 WIMAXを使ってiPodtouchをモバイル化
第4回 iPodtouchで使える無料通話アプリの紹介
第5回 050plusとskypeの料金比較
第6回 050plusとskypeの比較
第7回 iPodtouchとiPhoneの料金比較
第8回モバイル化iPodtouchとiPhoneの機能性比較

関連記事
外でネットを使おう~有料編~
外でネットにつなぐ~無料スポット編~
iPodtouchからパソコンを操作する


スポンサーリンク



テーマ : iPhone/itouch
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
プロフィール

ipfumi

Author:ipfumi
iPodtouchを愛用して1年・・・
いままで調べたことをまとめていきます。

当ブログについて
当ブログについて

【ツイッター】
ツイッターで更新情報をつぶやき中


【はてなブックマーク】
このエントリーをはてなブックマークに追加

【RSS】
下のアイコンから購読できます。
rss.png

【お知らせ】
iTunesカード割引キャンペーンの
アプリをリリース致しました。(5/10)
ダウンロード:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
スポンサーリンク