iPodtouch完全活用 iPodtouchでメールVol.3~Gmailとプッシュ通知~

iPodtouch完全活用

iPodtouchの力を最大限に引き出す方法をまとめていくブログ。



スポンサーリンク


iPodtouchでメールVol.3~Gmailとプッシュ通知~

今回はGmailをiPodtouchで使う方法を紹介します。

現在、AppStoreには公式Gmailアプリが無料で配布されています。
これのアプリを入れることで、Gmailを使うこともできますが、あくまでデフォルトのメールアプリを
使ってGmailを受信し、プッシュ通知を行う方法を紹介します。

前回紹介したYahoo!メールを使う方法と同じように設定をすればGmailをiPodtouchで受信できます。
しかし、この方法ではプッシュ通知をすることはできません。
Gmailでもプッシュ通知を行うことの出来る方法を紹介します。

1.「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「アカウントを追加」の順にタップします。

2.「Microsoft Exchange」をタップします。
gmail_push1.png

3.メール欄に登録したいGmailアドレス、ユーザー名欄にユーザー名(example@gmail.comならexample)、
  パスワード欄にログインパスワードを入れて「次へ」をタップします。
  ※ドメイン欄は何も入れなくて構いません。
googlepush2.png

4.サーバー欄が出てくるので、「m.google.com」と入力し、「次へ」をタップします。
googlepush3.png

5.これでGmailをプッシュ通知付きで受信することができるようになります。

なお、初期設定の場合、3日でiPod上からはメールを見ることができなくなります。
この期間を変更する場合・なくす場合は設定が必要です。
設定画面には「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「変更したいアカウント」→「同期するメールの期間」
の順にタップすることでいけます。
また、プッシュ通知するメールフォルダもアカウントの設定から変更することができます。
初期設定は受信フォルダのみですが、変更すれば迷惑メールフォルダや自分のフォルダに来たメールも
プッシュ通知の対象とすることができます。

おすすめ記事
Googleカレンダーと同期させる
【初心者向け】写真や動画をメールに添付する方法
【連載】iPodtouchをiPhone化~第5回 050plusとskypeの料金比較
iTunesカードを安く買う~2011年12月編~

過去記事
Vol.1~メールアプリの仕組み~
Vol.2~Yahooメールを設定して使う~


スポンサーリンク



テーマ : iPhone/itouch
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

No title

それを登録したら不正なパスワードとか出てきてパスワード入力を求められて入力してもまた何回も出てきます。
そしてメールのところでEXchageに行ってもメールを取得できませんって出ます
なんででしょうか?
ブログ内検索
プロフィール

ipfumi

Author:ipfumi
iPodtouchを愛用して1年・・・
いままで調べたことをまとめていきます。

当ブログについて
当ブログについて

【ツイッター】
ツイッターで更新情報をつぶやき中


【はてなブックマーク】
このエントリーをはてなブックマークに追加

【RSS】
下のアイコンから購読できます。
rss.png

【お知らせ】
iTunesカード割引キャンペーンの
アプリをリリース致しました。(5/10)
ダウンロード:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
スポンサーリンク