iPodtouch完全活用 iPodtouchでメールVol.1~メールアプリの仕組み~

iPodtouch完全活用

iPodtouchの力を最大限に引き出す方法をまとめていくブログ。



スポンサーリンク


iPodtouchでメールVol.1~メールアプリの仕組み~

ipodtouch_mail.png
iPodtouchは標準でメールアプリが付属していてWiFi経由でメールをすることができます。
なお個人的には標準のメールアプリが最も使いやすいと思います。

iPodtouchはiPhoneとは違い、携帯電話会社と契約しているわけではないので、
メールアドレスはもらえません。よってYahooメールのようなフリーメールを使います。
但し、ドコモの人にフリーメールでメールを送ろうとしても送れない場合がるので
注意が必要です。

新着メールを受信するとメールアプリはiOS5の標準設定の時、図のように通知されます。

mail_push.png

iPodtouchのメール受信方法は3通りあります。
・プッシュ
 一番おすすめの受信方法です。携帯電話のようにメールが来るとすぐに自動的に受信して
 通知音を出してメールが来たことを教えてくれます。
 一番新着メールに気が付くのが早い方法だと思います。

・フェッチ
 指定時間(15分/30分/1時間)ごとに新着メールが来ているか自動的に確認する方法です。
 メールサービスがプッシュに対応していない場合はこれを選択します。

・手動
 メールアプリを起動した時、メールアプリの更新ボタン(図参照)をタップした時だけ
 新着メールが来ているか自動的に確認する方法です。3通りの中で最も新着メールに
 気づくのが遅れますが、バッテリーの消耗を最も抑えることができます。

mail_reflesh.png


次回はYahooメールを例に実際にメールを受信できるようにする方法を紹介します。

Vol.2に続く


スポンサーリンク



テーマ : iPhone/itouch
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
プロフィール

ipfumi

Author:ipfumi
iPodtouchを愛用して1年・・・
いままで調べたことをまとめていきます。

当ブログについて
当ブログについて

【ツイッター】
ツイッターで更新情報をつぶやき中


【はてなブックマーク】
このエントリーをはてなブックマークに追加

【RSS】
下のアイコンから購読できます。
rss.png

【お知らせ】
iTunesカード割引キャンペーンの
アプリをリリース致しました。(5/10)
ダウンロード:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
スポンサーリンク