iPodtouch完全活用 2ちゃんねるビューワー「BB2C」の使い方【前編】

iPodtouch完全活用

iPodtouchの力を最大限に引き出す方法をまとめていくブログ。



スポンサーリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2ちゃんねるビューワー「BB2C」の使い方【前編】

iPodtouchやiPhoneから2ch閲覧・書き込みできるアプリはたくさんありますが、
その中でも人気で使いやすいのは「BB2C」(無料)だと思います。

今回はBB2Cの使い方を紹介します。

BB2CはiOSの2chビューワーで最も人気のあるアプリです。
実際、使い方はとても洗練されていて、慣れればパソコンの専ブラよりも
使いやすいと思うかもしれません。

ROM専の初心者からヘビーユーザーまで快適に利用できると思います。

1.閲覧する
BB2Cを起動するとBBSメニューが表示されるので、見たい板を選択します。
下のバーの機能紹介は後編で行います。

BB2Ci1.jpg

右上の虫眼鏡マークをタップすれば、スレタイ検索をすることができます。

BB2Ci3.jpg

板を選択するとスレの一覧が表示されるので見たいスレをタップします。

BB2Ci2a.jpgBB2Ci4.jpg

下のバーのボタンはそれぞれ以下の働きをします。

①スレ並べ順切り替え(標準・未読順・勢い・レス順・時刻)
②1ページ下にスレ一覧を送る
③スレ一覧を自動スクロールする
④お気に入り・履歴の表示
⑤スレ一覧を更新


スレをタップすると画像のようにスレが表示されます。

BB2Ci5.jpg

下のバーのボタンはそれぞれ以下の働きをします。
①書き込み画面を起動(後述)
②一番下に移動
③スレを自動スクロールする
④お気に入り・履歴の表示
⑤スレ一覧を更新


レス番・名前・時刻・IDが表示されるところ(ヘッダ)を短くタップすると
画像のようなメニューが表示されます。

BB2Ci6.jpg

AAとして表示:AAが綺麗に見れるように表示方法を変更する
○にコメント:>>○(レス番)を自動記入して書き込み画面を起動します。
○を引用してコメント:選択したレスを自動記入して書き込み画面を起動する。
○へのコメントを抽出:選択したレスのアンカーがあるレスだけを表示する。
IDで抽出:選択したレスのIDと同じIDのレスを抽出する。
NGIDに登録:選択したレスのIDと同じIDのレスをあぼ~んする。


レス番・名前・時刻・IDが表示されるところ(ヘッダ)を長くタップすると
画像のようなメニューが表示されます。

BB2Ci7.jpg

ヘッダと本文をコピー:レス番・名前・時刻・IDとレスをコピーする。
本文のみコピー:レスだけをコピーする。
本文を引用してコピー:レスの引用をコピーする。
行を選択してコピー:レスを1行ずつ選択してコピーする。

1の場合には更に以下の項目が追加されます。
タイトルとURLをコピー:スレのタイトルとURLをコピーする。
タイトルをコピー;スレのタイトルをコピーする。


また、ヘッダではなくレスの内容をタップすると、画像のような画面が表示されます。

BB2Ci8.jpg

バーをスライドさせることで、任意のレス番のところへ移動することができます。

さらに、白と黒が半分づつ塗られた円をタップすると、背景と文字が反転します。

BB2Ci8.jpgBB2Ci9.jpg


またスレ一覧に戻るときは右にフリックすると戻ります。
更にスレ一覧が表示されている時に右フリックすると最初のBBSMenuに戻ります。

つまり、画像のような位置関係となります。
BB2Ci10.jpg


2.書き込む
書き込み画面を起動すると、レス書き込み用の画面が表示されます。
BB2CにはiPodtouchで2chに書き込みをしやすくする便利な機能がいくつか備わっています。

BB2Ci11.jpg

上にあるボタンの意味は以下のとおりです。

①書き込みボタンを閉じる
②全部の入力欄をクリアする
③直前のカタカナを半角カタカナにする
④1回タップするごとに()→「」→>>が入力される
⑤クリップボードの一覧が表示される
⑥カメラロールの画像や撮影した画像をbeebe2seeかimgurにアップロードできる
⑦レスを投稿する

また、メール欄の右はじに表示されているsageをタップすると、
メール欄にsageと入力されます。

レスを書き込んだら、⑦をタップしてスレに投稿します。

3.スレ立て
BB2Cではスレ立てもできます。(但し忍法帳のレベル9以下・規制中はできない)

スレ一覧を開き、適当なスレを長くタップします。

すると以下の様なメニューが表示されるので、新規スレッド作成をタップします。

BB2Ci13.jpg

2の書き込み画面と同様にスレタイ・メール欄・名前、1の内容を入力します。

BB2Ci12.jpg

書き込み終わったら送信をタップしてスレを立てます。


後編はお気に入りの使い方や詳しい設定について紹介します。
後編へ続く>>



スポンサーリンク



テーマ : iPhone/itouch
ジャンル : 携帯電話・PHS

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2ちゃんねるビューワー「BB2C」の使い方【前編】】

iPodtouchやiPhoneから2ch閲覧・書き込みできるアプリはたくさんありますが、その中でも人気で使いやすいのは「BB2C」(無料)だと思います。今回はBB2Cの使い方を紹介します。BB2CはiOSの2chビ...

コメントの投稿

非公開コメント

BB2Cのインストールの件

はじめまして

面識のない初めてのものがこのような質問をすることをお許しください
私、Ipodを使って2ちゃんを利用している者です
わずらわしいレスが多いのであぽーん機能を使いたくIpodで使用できる
BB2Cがいいと聞いて、インストールしました。

ところがBB2Cをインストールしたはずなのに
タッチパネル上のどこにも表示されません
どこへいったのか、インストール済みになっています
またIpodの設定のところには表示されています

インターネットでいろいろ調べていて貴殿のサイトにたどり着きました
ぶしつけとは存じますが起動の仕方を教えていただければ幸いです

後編はないの?

No title

以前はお世話になりました
その節は早速のご回答大変ありがとうございました
おかげさまで快適にbb2cを使うことができました

それは自分でもどうやって登録したのか覚えてないのですが何か操作したんでしょうけど外部板のしたらばも今まで見ることができていたのです
したらばには避難スレがあるので同時に閲覧できてとても便利だったのです
ところが最近次スレに移行したので検索したところみつからないのです
自分なりに調べてメニューの下の+のところを押して外部板登録したのですが登録はされたものの検索してもみつからないのです

またまた大変ぶしつけなお願いで申し訳ありませんがどこが間違っているのかアドバイスをいただけたら幸いです
よろしくお願いいたします

Re: No title

+ボタンで外部板を登録するのは合っていますが、おそらく登録するURLの入力の仕方が間違っています。
したらば掲示板をbb2cに追加する場合、URLは以下のように入力します。
jbbs.livedoor.jp/(ジャンル)/(番号)

要するにBB2Cで表示させたい板のURLをコピーした後、最初のhttp://と最後の/を抜き、
真ん中のsubject.cgiなどを取り除いて上記の形にすればOKです。
ブログ内検索
プロフィール

ipfumi

Author:ipfumi
iPodtouchを愛用して1年・・・
いままで調べたことをまとめていきます。

当ブログについて
当ブログについて

【ツイッター】
ツイッターで更新情報をつぶやき中


【はてなブックマーク】
このエントリーをはてなブックマークに追加

【RSS】
下のアイコンから購読できます。
rss.png

【お知らせ】
iTunesカード割引キャンペーンの
アプリをリリース致しました。(5/10)
ダウンロード:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。