iPodtouch完全活用 金環日食観測に役立つ無料アプリの紹介

iPodtouch完全活用

iPodtouchの力を最大限に引き出す方法をまとめていくブログ。



スポンサーリンク


金環日食観測に役立つ無料アプリの紹介

2012年5月21日に九州~東北で金環日食を見ることができます。

今回は金環日食観測に役立つiPodtouchやiPhoneのアプリを紹介します。

・金環アプリ2012
地図で指定した位置の金環日食の詳細を確認することができる無料アプリです。

使い方はまず、金環日食を観測する場所を地図で選択します。

eclipse1.jpg

タイムテーブルタブをタップすると地図タブで選択した位置の食の始まり、最大、終わりの時間や
太陽のかけ方などの詳しい情報を確認することができます。

eclipse2.jpg

カウントダウンタブをタップすると、地図タブで選択した位置での
金環日食までの残り時間や、現在の太陽の情報を確認できます。

eclipse3.jpg

情報タブをタップすると、日食を観測する際の注意事項や地図の見方などを確認できます。

eclipse4.jpg




・金環食2012
こちらも金環日食の詳細を確認できるアプリです。

使い方は金環アプリ2012と同様に金環日食を観測する場所を地図で選択します。
上には日食の食分、最大食の時間が表示されます。

eclipse5.jpg

右上の>ボタンをタップすると地図で選択した位置での
太陽がどう欠けるかのシミュレーションが表示されます。

eclipse6.jpg

カウントダウンタブをタップすると、地図で選択した位置での
金環日食までの残り時間と現在の太陽の情報を確認できます。

eclipse7.jpg

下のiボタンをタップすると詳しい情報が表示されます。

eclipse8.jpg

また、ARボタンをタップするとiPhone4と4Sではコンパスによって実際の日食時の太陽の位置が確認できます。

eclipse9.jpg




関連記事
アドレス帳整理アプリ「iグループ連絡先+」の紹介
隠れオタは要注意!? パスワードなしで音楽が聞ける方法と対策
ニコニコ視聴アプリ「iNico」と公式アプリの比較
iPodtouchでwifiを使おう~つなぎ方編~
iOS5で追加されたSafariの新機能
iPodtouchのケースの選び方



今回で「iPodtouch完全活用」は通算100記事目を迎えました。
ブログ開設から167日、31,006人が当ブログを訪れました。

ここでブログ開設からの通算人気記事ランキングを紹介します。
()内は通算PV数です。

1位 第4回 iPodtouchで使える無料通話アプリの紹介(9,297)

2位 【初心者向け】iPodtouchの基本的な使い方(4,661)

3位 第5回 050plusとskypeの料金比較(3,524)

4位 第2回 iPodtouchをモバイル化させる(3,218)

5位 まずは入れておきたい無料アプリ10選【前編】(2,673)


今後もiPodtouch完全活用をよろしくお願い致します。


スポンサーリンク



テーマ : iPhone/itouch
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
プロフィール

ipfumi

Author:ipfumi
iPodtouchを愛用して1年・・・
いままで調べたことをまとめていきます。

当ブログについて
当ブログについて

【ツイッター】
ツイッターで更新情報をつぶやき中


【はてなブックマーク】
このエントリーをはてなブックマークに追加

【RSS】
下のアイコンから購読できます。
rss.png

【お知らせ】
iTunesカード割引キャンペーンの
アプリをリリース致しました。(5/10)
ダウンロード:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
スポンサーリンク